• HOME
  • 停電時の対応

停電時の対応

家の中の全部の電気が消えた! 近所も消えている

地域一帯が停電している可能性があります。
東京電力サービスエリア内停電情報をご覧いただくか、東京電力パワーグリッド株式会社までご連絡ください。

◎ 停電時のガス機器利用について

家の中の全部の電気が消えた! 近所は点いている

以下の操作をお試しいただくか、東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

■基本プラン、ずっとも電気1S・1をご契約でアンペアブレーカーの設置がある場合

アンペアブレーカー動作
  • ①電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
  • ②アンペアブレーカーのつまみを「」にしてください。
原因:一度に電気を使いすぎのため

■基本プラン、ずっとも電気1S・1をご契約でアンペアブレーカーの設置がない場合

スマートメーターで契約アンペアを設定しています。
電気が消えてから一定時間(10秒)経過後に自動で復帰します。
複数回連続して電気が消えると、自動で復帰しなくなった場合には、東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

■ずっとも電気2・3をご契約の場合、上記にあてはまらない場合、操作方法がわからない場合

東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

◎ 停電時のガス機器利用について

家の中の一部の電気が消えた! 分電盤の操作がわからない

家の中の一部だけ消えた、分電盤操作がわからない、何度やってもブレーカーが落ちる、スマートメータ設置でアンペアブレーカーがない。

東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。
※お客さま持ち物の不具合の場合、有料となります。

◎ 停電時のガス機器利用について

停電時のガス機器利用について

■停電時には必ず換気をしてください

  • ・停電中は換気扇が作動しないことや、夜間はガス機器がよく見えず、操作を誤るおそれがありますので、ご使用については十分ご注意ください。
  • ・ガス機器をご使用になる場合には、必ず換気が確保されるようにしてください。
  • ・ガス小型湯沸器・暖房ガス機器・ならびに業務用機器をご使用の場合は特に換気にご注意ください。
  • ・また、100V電源(コンセント接続)を使用するガス機器につきましては、停電時にはご使用いただけません。
関連情報